子猫のクリスマス展
2014 / 12 / 18 ( Thu )
銀座シャトンドミューの「子猫のクリスマス展」が今日から始まります。
24名の猫作家さんたちの子猫作品が集合します。
私が作ったぬいぐるみも2体参加します。

参加作品を紹介しますね。

* HAPPY CHRISTMAS *
ボスと一緒に迎える幸せなクリスマス。
1217i_20141218090917be5.jpg

モデルはボス君。
ボスの闘病中、一緒にクリスマスを迎えられたことがうれしくて、
それが一番のクリスマスプレゼントで、
「ボス君がママのサンタクロースだよ!」と言ったことを思い出します。
0619b_201412180916165ed.jpg

* Christmas Eve *
クリスマスイブはイブの日!
1217h_20141218090915376.jpg

モデルはイブちゃん。
毎年クリスマスイブには「今日はイブだからイブの日です!」と、
ブログでイブ得数をするのが恒例でした。
イブちゃんはとても美しい猫でした。
面倒見が良くて、優しくて、とても素敵な猫でした。
1218e_20141218093123f82.jpg

今回は「子猫のクリスマス展」ということで、
子猫時代の写真を見ながら作りました。

子猫ボス。
1111f_20141218093325cd7.jpg

子猫イブ。
1218h_201412180934273f9.jpg

若いボスと子猫イブ。
1218d_20141218093327f70.jpg

イブとは16年、ボスとは17年という長い時間を一緒に過ごしました。
ボス&イブとの幸せな時間を思い出しながらぬいぐるみを作りました。
1218a_201412180937529f6.jpg


遠いので私は会場には行けませんが、
お近くの方は、ボスやイブに会いに言っていただけたらうれしいです。♪
1205g_201412180939476e0.jpg

東京都中央区銀座7-5-15 銀座蒲田ビル4F
12:00~18:30(最終日17:00まで)
tel.03-6228-5667

※リフォームブログ更新しました。
よかったら見て下さいね。ココをクリック

★CCアリスを応援してね!よろしくねッ!
banner_24.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
09 : 44 : 22 | 作品展 | page top↑
クリスマス☆キラキラ猫展
2013 / 12 / 12 ( Thu )
銀座のシャトンdeミューで12月16日〜24日まで
「クリスマス★キラキラ猫展」が開催されます。
1212i_201312120858064dc.jpg
1212g_2013121208580449b.jpg

クリスマス☆キラキラ猫展
シャトン・ド・ミュー 東京都中央区銀座7-5-15 銀座蒲田ビル4F
期間:平成25年12月16日(月)~24日(火)
時間:12:00~18:00
(最終日17:00まで)
林檎ぐるみと、ボスサンタのドールハウスも参加します。

ボスサンタのドールハウスは、
うちねこたちのまめねこが全員集合!
1212e_201312120854599af.jpg

林檎ぐるみは、かなりの時間をかけて作った力作です。
1212c_20131212085458227.jpg

写真で見ると大きさが分からないと思いますが、
実は林檎ぐるみの方がうんと大きいです。
1212f_20131212085500531.jpg

ドールハウスの子たちと林檎ぐるみとで記念写真をとりました。
1212j_2013121209260833e.jpg

キラキラ☆クリスマス展は、19名の猫作家さんたちの
クリスマスにちなんだ作品が勢ぞろいして楽しそうです。
ネイルや切り絵の実演もあるようです。

私は会場に行けませんが、林檎ぐるみ&ボスサンタ&まめねこたちに
会いにいってもらえたら嬉しいです。
銀座へお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいね

販売ありの展示会ですが、なるべく最終日まで展示して下さるそうです。
でも、中には早く持って帰りたい方もいるかもしれないので、
早めに行った方が良いかも。

*リフォームブログ更新しました。
猫たちは登場していませんがよかったら見て下さいね。ココをクリック

★CCアリスを応援してね!よろしくねッ!
banner_24.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

09 : 32 : 29 | 作品展 | page top↑
まめねこグッズ
2011 / 11 / 28 ( Mon )
ねこまつり会場の紹介も、これで最後になりました。
アクセサリーやストラップなど、かわいいまめねこグッズのコーナーです。
1127q.jpg

展示会というよりは、お店屋さんですね。
1127k_20111128183032.jpg

お花のヘアゴムとマグネットは大人気でした。
1127m_20111128183031.jpg

まめねこの食器コーナー。
1127o.jpg

3段のラックには、まめねこストラップやイアリングやかんざしを
かわいくディスプレイしました。
1127p.jpg

ここは、毎日ブログの最後にのせている、
マメネコフォトの写真を使ったグッズを集めました。
ちなみに、この黒い板は、以前使っていたグランドピアノの譜面立てです。
1127l_20111128183031.jpg

この中央の島は、小さいものが多いので、
どう飾ったらすっきりと、そしてかわいく、楽しく見えるか、
ねこ祭り前から、家で実際に飾ってみたりして、
ディスプレイを考えました。
1127r.jpg
自分が作ったものを、どう飾ったら素敵に見えるかなぁ・・・って
考えるのも、すごく楽しかったです。

ねこまつりは、北海道での開催ということもあり、
「遠すぎて行けないわー」という方が多いと思います。
少しでも、ねこまつりの雰囲気をお伝えしたくて、
会場の様子を毎日少しずつ紹介してきました。
楽しんでいただけたかしら?

ねこまつりから帰ってきた物は、ネットショップで販売します。
ショップの更新は、12月3日の夜9時頃の予定です。
会場で新しいおうちが決まってしまったものも多いですが、
一部非売品で展示して、ネットショップ販売用にキープしておいたものもあります。
お楽しみに~。

*マメネコフォト*
1127s.jpg

★CCアリスを応援してね!よろしくねッ!
banner_24.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 


★作品展の後片付けのため、ネットショップはお休み中です。
ショップ再開は12月3日頃の予定です。



19 : 04 : 23 | 作品展 | page top↑
まめねこスイーツ
2011 / 11 / 27 ( Sun )
ねこまつりの会場紹介、今日はまめねこスイーツです。

会場の中央の島は、お菓子やアクセサリーなど、
かわいい系のまめねこグッズのコーナーです。
1127i_20111127103620.jpg

入口を入ってまず最初に目に入る真正面には、
大きなマカロンタワーと、大きなパフェをどーんと飾りました。
1127b_20111127102529.jpg

その両側飾ったのは、
1127c_20111127102528.jpg

ひな段みたいに積み上げたまめねこチョーコレートと、
1127f_20111127102528.jpg

ちっちゃいパフェ。
1127d_20111127102528.jpg

その後ろ側、3段のお皿には
1127j_20111127105031.jpg

かわいいまめねこスイーツがいっぱい!
1127h_20111127102626.jpg

スイーツコーナーは、お店屋さんの気分で可愛く楽しく飾りました。
1127e_20111127102528.jpg

楽譜作りに時間をとられていて、まだショップ更新の準備ができていません。
ねこまつり前は、いろいろな用事を「ねこまつが終わってから、、、」と
先延ばししていたので、なんだか毎日バタバタしています。
ショップの更新は、12月3日頃になりそうです。
もう少しお待ちくださいませ。

*マメネコフォト*
1124h_20111127102626.jpg

★CCアリスを応援してね!よろしくねッ!
banner_24.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 


★作品展の後片付けのため、ネットショップはお休み中です。
ショップの再開は12月3日頃の予定です。
10 : 57 : 52 | 作品展 | page top↑
メラノ美術館とアリスぐるみ
2011 / 11 / 26 ( Sat )
ねこまつりの紹介、今日は目羅先生のグッズコーナーとアリスぐるみです。

目羅先生のコーナー。
図録や、ポストカードがいろいろ。
図録やポストカードには、うちの花ちゃんやキャンディやキティが登場しています。
1126e_20111126121802.jpg

その上には、名画の中に猫が紛れ込んでいるメラノ美術館の絵がズラリ。
1126f_20111126121802.jpg

入口はいってすぐには、大きなアリスぐるみがピアノソファに座っています。
今回のねこぐるみは、小さなサイズの子が多かったので、
実物大アリスぐるみは、存在感があって大人気!
小細工なしの直球勝負で、シンプルで猫らしいぬいぐるみです。
1126d_20111126121803.jpg

アリスぐるみの上には、マグのしっぽが三つ編みされる絵など、
うちの猫の絵が並んでいます。
1126b_20111126121803.jpg

今回のねこまつりにも、以前作ったぬいぐるみたちが集まってきてくれました。
家から旅立った猫に会える機会はなかなかないので、
久しぶりに会えてとっても嬉しかった~♪
1126c_20111126121803.jpg

ねこまつりの会場を、壁ぞいにぐるりと一周紹介してきました。
・・・がまだ終わりではありません。
中央に、かわいいお菓子やアクセサリーの島がありますよ~。
1126a_20111126121804.jpg
ということで、ねこまつり紹介は、あともう少し続きます。

*マメネコフォト*
1124g_20111126123432.jpg

★CCアリスを応援してね!よろしくねッ!
banner_24.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 


★作品展の後片付けのため、ネットショップはお休み中です。
12 : 37 : 22 | 作品展 | page top↑
手づくり本
2011 / 11 / 25 ( Fri )
カフェコーナーの間仕切り壁の裏側は、
1125a_20111125091009.jpg

手づくり本と秋の森コーナー。
1125d_20111125091008.jpg

ゆっくり本を読んでもらえるように、手づくり本の前にはイスを置きました。
1125p_20111125102001.jpg
間仕切り壁があることで、落ち着いた空間になったように思います。
1125b_20111125091008.jpg

まめねこのフォト絵本や、ねこぐるみの作品集、花ちゃんとキャンディの物語など、
いろいろなタイプの本を、思いつくままに作りました。
1125o_20111125101032.jpg

その中の一冊「まめねこの森」。
1125g_20111125091051.jpg

まめねこの森のイメージで作ったグッズや豆本も、このコーナーに飾りました。
1125e_20111125091008.jpg

ディスプレイも秋っぽく。
1125f_20111125091008.jpg
幸いねこまつり中は、天気に恵まれ
街は遅めの秋の雰囲気だったので、ホッとしました。
そしてなんと、ねこまつりが終わった翌日の搬出日に雪が降り、
そのあとは雪の日が多く、今日も窓の外は雪景色ですっかり冬です。

今までは、作ってたらそこで終わり、ブログに写真をのせて終わりだったのを、
本という形にすることで、新しい世界が広がったように思います。

私は物作りは好きだけど、文章を書いたり詩を書いたりするのは
あまり得意ではありません。
写真に添える短い文章を考えるのに、ものすごい時間がかかったけど、
それも良い経験になったと思います。

*マメネコフォト*
1124c_20111125091051.jpg

★CCアリスを応援してね!よろしくねッ!
banner_24.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 


★作品展の後片付けのため、ネットショップはお休み中です。
10 : 14 : 40 | 作品展 | page top↑
| ホーム | 次ページ