お花の形の猫ベッドの作り方
2012 / 05 / 05 ( Sat )
今までに、2種類のお花ベッドを作りました。
大きなベッドと小さなベッド。
サイズだけではなく、作り方も違います。
最初に作ったのは、作り方はシンプルだけど
最後にバイアス処理するのがけっこうな手間でした。
後から作ったのは、工程は多いけど、ほとんどミシンで作れるので、
縫い物に慣れている人なら1時間くらいで作れます。
0330f_20120505094850.jpg

まだ腱鞘炎が治りきらなっていない状態で、
チクチク手縫いをするのがツライ状態なので、
小さいサイズのミシンで作れる方の作り方を紹介します。
0505p_20120504232230.jpg

材料 ★55cm*55cmの生地2枚 ★つめ綿300g ★糸

型紙はこんな感じ。
型紙の作り方は、最後の「続きを読む」をご覧ください。
0505zz.jpg

★型紙の花びらの形のしるしをつけ、縫いしろ1cmをつけて生地を切ります。
★生地を中表にあわせて、赤い線を縫い合わせます。
 黒い線の部分は、綿のつめ口になるので、縫わないでください。
0505a_20120504232229.jpg

★縫い合わせたら、周りに切り込みを入れてひっくり返します。
 切り込みを入れると、花びらのラインがカクカクしないで、
 なめらかにきれいになります。
0505b_20120504232228.jpg

ひっくり返したところです。
0505c_20120504232227.jpg

★赤い線を縫います。
 型紙にはこの線は入っていませんが、
 花びらのクッとへこんだところをつなぐようにチャコでしるしをつけても良いですし、
 生地を折りたたんでアイロンをかけて、しるしをつけてもいいかも。
0505d_20120504232226.jpg

★生地の上に型紙を置いて、くりぬいてある丸い部分のしるしをつけます。
0505e_20120504232309.jpg

★赤い線を縫い合わせます。
 黒い線は綿のつめ口になるので、縫わないでください。
0505f_20120504232308.jpg

★ここまで来たら、縫う作業はほとんど終わりです。
 縫い残した綿のつめ口から、中央の円の部分に
 図のように綿をつめていきます。
 ここの綿は軽~~く詰める程度でOKです。
0505g_20120504232308.jpg

★6か所に同じように綿を詰めてください。
0505h_20120504234804.jpg

★綿をつめたら、綿のつめ口(赤い線)を縫います。
 0505i_20120504234803.jpg

★次に花びら部分に綿をつめます。
 花びら部分は、綿をたっぷり、モリモリと詰めてください。
 モリモリ詰めると、花びらがプックリ立ちあがって、
 枕にするのにいい感じになります。
0505j_20120504234802.jpg

★最後に、綿のつめ口を閉じたら・・・・
0505k_20120504234801.jpg

★完成ですよっ!
0505l_20120504234801.jpg

手作りは、多少の手間はかかるけど、
家の猫さんにあわせたサイズで、好みの生地で作れるのが良いところです。
猫が喜ぶ顔を想像しながら作って、
それを実際に気に入って使ってくれると嬉しいものです。
簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

※ここを見て作ったベッドの写真を、ブログ等にのせる場合は、
このページにリンクを貼って下さいませ。

★CCアリスを応援してね!よろしくねッ!
banner_24.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ 

★まめねこのショップです。
bn36.jpg
型紙は、子供が描くみたいなシンプルなお花の形を
おうちの猫さんのサイズに合わせて、
テキトーに描くと良いのですけど、
テキトーと言われても困るかもしれないので、
一応紹介しますね。

★50cm*50cmの紙を用意します。
ちなみにこれはカレンダー2枚を貼り合わせています。
0505q_20120505090539.jpg

★6枚花びらなので、6等分にしていきます。
分度器があればそれで良いのですが、
子供さんがいない家に、分度器ってないかもしれないですよね。
分度器がないかたは、折り紙のようにチャチャッと折って6等分しましょう。
0505r_20120505090538.jpg

★三角に折ったものを3つに折り、紙ナプキンのような形にします。
これでだいたい6等分になります。
0505s.jpg

★折った紙を開いて、折目にそって線を書きます。
★次に中央に直径30センチの円を書きます。
★6等分したうちの紙の余白が少ないところに花びらのかたちを書きます。
(参考まで・・・私が作ったのは花びらの長いところが11センチ、
短いところは5.5cmでした)
0505.jpg

★元の形に折って、
0505u.jpg

★それをさらに半分に折ります(花びらを左右対称にするため)
★花びらの青線を切ります。
0505v.jpg

★次に赤い線を切ります。
0505w.jpg

★切ったものを開いたら、こんな形になって、
型紙の出来上がりでございます。
0505y.jpg

一応、私が作ったもの、そのままのサイズで書きましたが、
花びらは8枚でもいいし、ランダムでもいいし、大きくてもかわいいと思うので、
お好みで作ってくださいね。
08 : 18 : 41 | 猫ために作ったモノ | page top↑
| ホーム |