毎日の習慣
2015 / 12 / 13 ( Sun )
6年間の闘病生活の中、
仔猫の頃から習慣づけておけば良かったと思ったことを、
リンゴの仔猫たちで実践中です。

まずは、仰向けにされた時に、
嫌がらないようにするために、
あおむけで抱っこすることを習慣づけました。
何をするにもタイミングが大事です。
やみくもにだっこするのではなく、
抱っこが好きにならなければいけないので、
タイミングが大事です。

家の猫たちは、年齢と健康状態によって
食べているフードが違うので、
食事の時はケージで食べてもらっています。
1213a_2015121300163185e.jpg

ギンリオのお食事処はケージの一番上のお部屋。
1213b_201512130016322d8.jpg

離乳食を食べ始めた頃から、ここで食べています。
小さな頃は自力で一番上の部屋に行くことはできないので、
必ずあおむけ抱っこでお食事部屋に入れていました。
猫にとって食事は大きな楽しみなので、
だっこの後は楽しいごはん!となることで、
だっこが好きになるに違いないと思い、毎日実践しました。
その結果、ギンもリオもあおむけ抱っこが大好きです。
漠然と習慣づけようと思っても、つい忘れたりするので、
ごはんとセットにしたのは良かった気がします。

そうそう、
あおむけ抱っこを好きになる計画の副産物で、
一つおもしろいことが・・・・

小さな頃はケージの上の部屋には自力で行けなかったけど、
今ならラクラクいけるはずです。
1213c_20151213001634241.jpg
でもね、だっこで連れて行ってもらうことに慣れてしまったからか、
お食事部屋のドアを開けても、
「だっこ~~~」って催促して足元で待っているんです。

イヤイヤ、たいした高さじゃないから、
今ならヒョイッてジャンプすれば行けるのにー。

でも、上目遣いでだっこを待っているギンリオが可愛いすぎるので、
今も食事の度にだっこしています。
いつ、自分で行けることに気がつくかなぁ・・・

※リフォームブログ更新しました。
よかったら見て下さいね。ココをクリック

★ギンリオを応援してね!よろしくねッ!
banner_24.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
09 : 14 : 35 | ねこたち | page top↑
| ホーム |