毛の根元は白い件
2016 / 10 / 24 ( Mon )
ガングロリオウ。

1024b_20161023210158fe1.jpg

顔だけ見ると黒猫っぽいけど、

1024d_20161023210156c35.jpg

毛が割れているところを見ると、
毛の根元は白いです。


一昨日のブログに、
マグは毛先がキャラメル色で毛の根元は白いから
銀よりも色が淡く見えるというようなことを書きました

1024g_20161023210155018.jpg


父マグと息子リオウ、
パッと見ると全然違う色だけど、
リオウの毛の根元が白い遺伝子は
マグパパから受け継いだものです。

1024a_201610232101597e4.jpg

同じように毛の根元が白くても、
マグは毛先の色が淡いので、
全体てきにほんわか淡い毛色に見えるだけだけど、
リオウは黒白で色のちがいがはっきりしているせいか、
不思議な毛色っぽく見える感じがします。

毛の根元が白くなる遺伝子はインヒビターと言います。
同じように毛の根元が白くても
見た目の雰囲気が全然違うマグとリオウ。
でも、リオウの不思議毛色は
まぎれもなくマグからのインヒビター遺伝子を受け継いだゆえの毛色です。

遺伝ておもしろい。


*秋のまめねこ
1022d_20161023210953cde.jpg



★リフォームブログ更新しました。
よかったら見て下さいね。ココをクリック

★応援してね!よろしくねッ!
banner_24.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
06 : 58 : 17 | リオウ | page top↑
| ホーム |