ちょっと移動できるようになりました!
2017 / 01 / 15 ( Sun )
キティちゃま、少し移動できるようになりました!
お尻の位置は動かないのですけど、
お尻を軸に右側に行ったり左側に行ったり、
角度が変わることで居場所が変わることもあれば、
起き上がっておすわりはできるので、
起き上がる前と後とで向きが変わったりと、
歩けるという訳ではないのですけど、
すこしずつ動けるようになってきています。

尾骨神経の痛みはほんの少しずつではあるけれど
良くなってきているようです。

で、行動範囲が少し広がったので、
生活環境を少し変えました。

0115e_20170114212152200.jpg

敷いているのは洗えるペットシーツです。

0115l.jpg
大きなサイズの茶色いのの上に、
汚れたところだけ気軽に洗濯できるように、
白いのを2枚並べておきました。

実は、キティちゃま大きな進歩がありました!
最初はおしっこをためておけなくて、
少しずつ漏れ出す感じで、
しかもお座りのポーズではおしっこが出せなくて、
常に寝たままチョロチョロと漏れてる感じだったのです。

それがおしっこをためておけるようになって、
ある程度まとめておしっこできるようになったんです。

0116q.jpg
歩けなくなってすぐにキティが暮らしやすくなるような、
何か良いものはないかとネットをいろいろ見て、
防水タオルというのを買いました。
洗えるペットシーツとして使えるということで、
タオル生地の方が居心地が良いだろうと思ったのです。
洗い替えの分と2枚買ったのですが、
乾くまで結構時間がかかって、
最初の頃はおしっこをためておけなくて、
すぐにペットシーツを汚してしまったので、
2枚では全然足りなくて
乾くまでのあいだ普通のペットシーツを敷いている状態でした。

もちろん、すぐに追加で注文!と思ったのですけど、
もっと早く乾くのはないものか、、、と再びネットで検索して、
お試しサイズのを取り寄せまして、
0115m.jpg
実際に使って試してみて、
厚手でしっかりした茶色いのと、
気軽にお洗濯できるよう白いのを取りませました。

0115z.jpg
実は注文したときは、
まどほとんど移動できない状態だったのですけど、
少しでも歩けるようになるかも!と希望を持って
大きめサイズのを注文したのですけど、
大きめサイズにしておいて良かったです。

どのように介護すれば良いのかは、
その時の状態によって違います。
キティの場合、最初は痛みが強く、
全然動けない状態だったので、
落ち着いて休めるように、
お気に入りのカゴに寝ていました。

今は少し動けるようになったので、
できる範囲で動いた方がよいかと思って、
大きなペットシーツの上で、
ある程度動けるようにしてみました。

あとはキティの様子を見ながら、
その都度暮らしやすいように工夫していきたいと思います。

なんにしても移動できるようになったのは喜ばしいことです。

0115h_2017011421215126b.jpg
最初の頃はおすわりしても姿勢が低いというか
前のめりだったのですけど、
今日はおすわりポーズもしっかりしています。
後ろ足の位置を気にしなければ、
歩けてた頃と変わらないスクッとしたおすわり姿!



★リフォームブログ更新しました。
よかったら見て下さいね。ココをクリック

★応援してね!よろしくねッ!
banner_24.gif  にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
06 : 51 : 58 | キティ | page top↑
| ホーム |