fc2ブログ
猫とリノベとDIY マグ王子とリンゴ姫ぬいぐるみ
2022 / 07 / 02 ( Sat )
DSC01772.jpg
今日はメイン作品のマグ&リンゴぐるみを紹介します。

DSC01774.jpg
ここはなんと言っても、今回のメイン作品のマグ王子&リンゴ姫のぬいぐるみ、そしてト音記号のキャットステップ、壁にはト音記号のくり抜きと、見どころ満載!


DSC01766.jpg
マグ&リンゴぐるみは、ぬいぐるみは私制作、お洋服はドールドレス作家ayakiさんの制作です。

ayakiさんとはこのブログで知り合いました。
確かボスの闘病中だったと思うのですけど、拍手コメントをいただいたのが最初だったと思います。
今回の作品展、神奈川県からはるばる見に来てくださると連絡をいただき、予約に関してのやりとりをしている中でayakiさんにドレスを作ってもらえたら・・・と思ってお願いしたところ、二つ返事でOKしてくれました!

ayakiさんのドレス作品は、以前ayakiさんのサイトやインスタで見て、大人でお洒落でアンティークで優雅なお洋服を作られる印象がありました。
それをぬいぐるみと組み合わせたら素敵に違いない!というひらめきと、私のブログを見てくれていて、うちの猫たちのこともよく知っているというのも大きかったです。
はるばる飛行機に乗って作品展に来てくれるくらいなので、私が作るものもayakiさんのツボにハマるところがあるのだと思えたことも、コラボするポイントでした。

お互いがお互いの作るものにリスペクトがあり、ラインで経過報告をしたり打ち合わせをしたりしながらの制作。
ぬいぐるみを作るのは久しぶりだったのですけど、お洋服ができるにつれて、王子様っぽくなっていくのが楽しくて、私も頑張らなくちゃ!と制作意欲を刺激されながら楽しくぬいぐるみ作りができました。

DSC01768.jpg
ピアノの上にはご本人さんと一緒写真と共に、ayakiさんと私のプロフィールを並べました。

ドレス制作 ayaki
2005年から独学でキャストドールの衣装の製作を行い国内のドールイベントに参加。
生地のテクスチャや色合いからドールの色合いに合わせてデザインを固める制作方法でクラシックと現代をミックスしたデコラティブな作風を得意とする。

リノベーションで一人では作れないものができる楽しさを覚え、猫ぐるみでも私一人では作れない世界観のものができる楽しさを満喫しました。
素敵なドレスを作ってくれたayakiさんに感謝の気持ちでいっぱいです。


DSC01189.jpg
リンゴとリンゴぐるみ

IMG_2428.jpg
マグとマグぐるみとギン。

DSC01196.jpg
久しぶりに本気でぬいぐるみを作りました。
型紙も一から作り直し、以前の作り方に新たな手法を取り入れて作りました。
私はリアルを追求しているのとはちょっと違い、その子らしい特徴をとらえつつ、ぬいぐるみらしい愛らしさがある子を作りたいと思っています。
久しぶりでちゃんと作れるか不安もあったのですけど、マグ&リンゴらしい可愛い猫ぐるみができて満足感があります。
またぬいぐるみを作りたくなりました。



*DIYブログもやっています。よかったら見てくださいませ。
(猫ブログは偶数日更新、リフォームブログは奇数日更新です)
ココをクリック

インスタ CatCraft ALICE 

★ランキングに参加しています。
banner_24.gif  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
18 : 00 : 42 | 作品展 | コメント(8) | page top↑
<<猫とリノベとDIY ピアノエリア編 | ホーム | 猫とリノベとDIY 階段編>>
コメント
----

( 艸`*)ウフフ♪りんご姫チャンぐるみと2ショットの
りんごちゃん、ヒョイ♪と上がってるのはかわいいあんよでしょうか( 艸`*)ウフフ♪
マグちゃん王子ぐるみを挟んでのギンちゃんの
表情は「これわ、ボク、っていってもいいんじゃない?」って
言ってるかのような得意気な表情でなんともかわいいこと゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
りんごちゃんの後ろにマグちゃん、ギンちゃんが|ωΦ)ฅチラ、の
お写真では、りんごちゃんの甘い表情が
マグちゃんに甘えたしてるみたいでかわいい♪
姫と王子のお洋服もとってもステキで
マグちゃんとりんごちゃんによく似合ってる(=´▽`=)
by: ランママ * 2022/07/03 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--キャ〜〜〜♡♡♡--

な、な、なんて素敵な林檎ちゃんの、あ、「ちゃん」なんて言っちゃいけませんね(≧▽≦)、素敵な林檎姫のドレスなんでしょう!!
スカートの豪華なレースの素敵さはもちろん、その上の刺繍のシフォン(かな)のスカートが美しい〜!
フリフリの襟元には毛皮まで纏われていたのですね!
なんてゴージャス!なんて高貴な!!
サッシュも互いの衣装のカラーを付け合い、キャ〜〜(*゚▽゚*)
私、マグ王子の衣装を見て、林檎姫のスカートが上着のピンクの生地になるのかなと思っていたのです。
いや〜〜あ、ドレスが綺麗!!
林檎ちゃんの誇らし気なお顔も、うなずけますね〜。
どの写真も嬉しそうな林檎ちゃんばっかり。
けど、うくくく、アクロバティックな林檎ちゃん!
林檎ちゃんには、かないませんね〜(^∇^)
ナイス、シャッターチャンス!
一番最後のお写真もとってもイイですね!
うふふ、ギンちゃんがちゃっかり、こっそり収まっているのが、微笑ましいです♪( ´▽`)
ト音記号のキャットステップは、こんな展示にピッタリでしたね!
by: ムギ * 2022/07/03 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ランママさん--

リンゴ、おすまししてる風で、あんよあげてます!
リンゴ姫ぐるみと並ぶと、リンゴもお上品な猫に見える不思議。
でも、あんよあげてる(笑)
そうそう、ギンってことでもいいと思う!
お洋服素敵でしょ〜。
ほんと素敵なんです。!
by: ノリエ * 2022/07/03 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ムギさん--

マグ王子と、リンゴ姫、お互いの色をさりげなくつけてペアな感じが素敵です。
おしゃれに全く興味がない私が作ったら、こうはいかなかったです。
コラボしたことで、私一人作るよりも素敵な猫ぐるみになりました!

おおぉ!お洋服の専門用語を知ってらっしゃる!
私、サッシュって知らなかったですよ。
お洋服すごく凝ってて、リンゴは中にとっても可愛いドロワーズを履いているのです。
私、ドロワーズって言葉も知らなくて、ググったという。
しばらくはドレス姿を楽しもうと思っていますが、そのうちドロワーズ姿もお披露目しますね!
by: ノリエ * 2022/07/03 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひゃー、憧れの大好きブログでこんな風にご紹介いただいて嬉しい限りです、ありがとうございます☆今回、コラボのお話いただいてとても光栄で、ノリエさんの可愛いぬいぐるみのお洋服作らせていただけて凄く楽しい一カ月でした✨
皆様にもお褒めいただけて嬉しくてウロウロソワソワしてますヽ(^o^)ノ
ノリエさんが大事に作り上げたマグくんとリンゴちゃんを、全力で可愛くするよう頑張りました!こうしてお洋服纏ったぬいぐるみ達が、ノリエさんの素敵作品の中でご本人と並んでる姿を見るのは至福です。
この度は沢山のワクワクの機会をいただけて本当にありがとうございました!!
by: ayaki * 2022/07/03 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ノリエさん、こんにちは♪(*^_^*)
マグ王子ぐるみちゃんにリンゴ姫ぐるみちゃん♪
ト音記号のキャットステップに2ニャンで並んでいる姿が
やっぱりよく似合ってますね♪
何度見ても可愛い♪お洋服もとっても可愛くて素敵で
2ニャン並んでいるお顔がまたまた可愛らしいでっす(*^_^*)
作品展ではご本人さんとご一緒写真と共にプロフィールが
並んでいたのですね。それは、来てくださった方がとても
分かりやすくしっかりと見れたのでしょうね♪(*^_^*)
やっぱりノリエさんが作り上げるヌイグルミちゃんはみーんなみーんな
可愛いでっす♪(*^_^*)ベティちゃまのぬいぐるみや
キティちゃまのぬいぐるみも飾られていたのですね♪(≧▽≦)キャッキャッ♪
可愛い~♪(*^_^*)
by: ごり * 2022/07/03 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ayakiさん--

憧れの大好きブログだなんて嬉しすぎます〜。
長くブログを続けてきて良かったです♪
とっても素敵なお洋服を作ってもらえて、感謝感激です。
私も、お洋服が出来上がっていく様子にワクワクさせてもらいました!
こちらこそありがとうございます!
by: ノリエ * 2022/07/03 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ごりさん--

自宅開催なので、家のあちこちに虹の橋に旅立った子たちがいました!
久しぶりに本気で猫ぐるみを作ったのですけど、新鮮な気持ちで作れました。
心配していたアレルギーも大丈夫でホッ。
会場に来てくださった方もにも猫ぐるみを可愛いと言っていただいて嬉しい限りです。
お洋服も素敵〜〜!すごい!凝ってる〜!との声をたくさんいただきました。
久しぶりに猫ぐるみを作って楽しかったです!
by: ノリエ * 2022/07/03 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |